ここで紹介する「letter-spacing」と「line-height」は少し重要です。このスタイルを指定することでブラウザに表示している文字ズレを無くすことができます。指定しなかった場合、文字間や行間はブラウザ側で勝手に解釈されます。他の端末(エンドユーザー)から閲覧した場合に、文字がズレている事があります。その原因からレイアウトまで崩れることもあります。今回はそんなテキストを整えるCSSをお伝えします。
“webデザイン独学【無料】文字間と文字の行間を指定するCSS” の続きを読む月: 2021年8月
webデザイン独学【無料】文字の斜体と太さのCSSスタイル
ここでは文字の斜体と太さを変更するCSSについて説明します。文字の斜体を指定するスタイルとして「font-style」。文字の太さを指定するスタイルでは「font-weight」になります。斜体については、文字が少し斜めになる見え方をします。表現の一つですが頻繁に使うことは無いでしょう。一方、font-weightについては度々使います。文字の太さを指定するのでタイトルや強調したい文字にも使います。
“webデザイン独学【無料】文字の斜体と太さのCSSスタイル” の続きを読むwebデザイン独学【無料】文字の書体を指定するCSS|font-family
フォントの種類を指定するスタイルは「font-family」です。WindowsやMac、AndroidスマートフォンやiPhoneで表示する際に、問題なく文字が表示できるように設定します。その場合に 標準でインストールされているフォントを指定することが一般的です。ゴシック体や明朝体など書体が変わるだけで文章の雰囲気も変わります。ここではfont-familyについて具体的な記述の書き方を説明します。
“webデザイン独学【無料】文字の書体を指定するCSS|font-family” の続きを読むwebデザイン独学【無料】文字のフォントや太さを指定するCSSスタイル
前回に引き続きテキスト関連のCSSです。書籍や印刷物に書体があるように、ホームページのテキストにも明朝体やゴシック体を指定することができます。フォントはデザインの一部です。フォントによってサイトの雰囲気もぐっと変わります。ブラウザ上で表現できるフォントの種類は限られていますが、Webフォントと呼ばれるサービスも存在します。今回はテキストに関するSEOの話も交えながら説明していきます。
“webデザイン独学【無料】文字のフォントや太さを指定するCSSスタイル” の続きを読むwebデザイン独学【無料】テキストに対するCSSスタイル
テキストに対するスタイルがいくつかあります。文字を大きくしたり色を付けたりと装飾することで表現方法も広がります。CSSではフォントを指定して書体を変更することもできます。そしてテキストのスタイルに関しては重要なポイントがありますので記述方法などコツを説明していきます。レスポンシブデザインについても少し説明します。
“webデザイン独学【無料】テキストに対するCSSスタイル” の続きを読む特別スキルが無かった僕が、なぜ簡単に追いつけない専門技術を身につけることができたのか!
現在は在宅ワークがより求められています。そのような環境でもWebデザイナーの仕事は伸びていく業界と言われています。未経験だけど「Webデザインのスキルを学びたい」と思っている方も多いと思います!僕もWebスクールに通って販売店員からWebデザイナーに転職した身です。その経験からおすすめのWebデザインスクールを紹介したいと思います。
“特別スキルが無かった僕が、なぜ簡単に追いつけない専門技術を身につけることができたのか!” の続きを読むご紹介、ついに「激安」の高音質で高スペックなワイヤレスイヤホンがでた!|商品名は「GRFD-SWE500JT05」
今回は、コスパ最強で防水規格レベルも高く、高音質なワイヤレスイヤホンを紹介します。実際に1年使ってみて故障もなく良品質です。耳にフィットするのでランニングや運動する人にも最適!税込3,999円で他メーカー1万円クラスと並ぶスペックです。高音質、防水IPX7、連続8時間再生。そんなコスパ最強のGRFD-SWE500JT05のワイヤレスイヤホンの紹介です。
“ご紹介、ついに「激安」の高音質で高スペックなワイヤレスイヤホンがでた!|商品名は「GRFD-SWE500JT05」” の続きを読む